日々のお仕事や趣味の日記


つもり違い十か条
1-IMG_0078.jpg
カイロプラクティックの先生の所にありました。その通りですね(*^_^*)

薬師寺管主 山田法胤師の講演を聞きました。
3月15日 堺市のホテル.あごーら リージェンシー堺で国際ソロプチミスト堺のチャリティー講演会に行かせていただき薬師寺管主 山田法胤師のお話を聞かせていただきました。『これからの生き方』という題目でした。その中で ★奈良二月堂のお水取りにまつわるお話(薬師寺でも同様の行事があるとの事)★家庭生活が便利になれば家庭はバラバラ(便利がよくなりすぎてお互いの行動を気にしなくなる)等々2時間にわたって講和をいただきました。
薬師寺は「法相宗[ほっそうしゅう]」の大本山です。
天武天皇により発願(680)、持統天皇によって本尊開眼(697)、更に文武天皇の御代に至り、飛鳥の地において堂宇の完成を見ました。その後、平城遷都(710)に伴い現在地に移されたものです。(718)
現在は平成10年よりユネスコ世界遺産に登録されています。

草津温泉に行きました。
1-IMG_0051.jpg
日本三名泉の1つである草津温泉。 自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル 以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しています!1-IMG_0052.jpg
湯畑(ゆばたけ)とは、温泉の源泉を地表や木製の樋に掛け流し、温泉の成分である 湯の花の採取や湯温を調節する施設のことである。1-IMG_0064.jpg
売店に入って見るとなぜかエケコ人形を売っていました。…エケコ人形(えけこにんぎょう)とは、南米ボリビアでアラシタの祭(後述)の際に 売られる人形である。 ... エケコはアイマラ族、ケチュア族の間で福天(福の神)と信じ られているみたい。


えけこ人形はこちらです

病院の有様
昨夜 仕事が早く終わったので月1回アレルギーのお薬を戴きに行く医院に行きました。午後6:30につきました。大勢の患者さんがいらっしゃるな!とは思いましたが まあこのくらいはと思い待ちました。なんと 医院を出たのは午後8:45分(-_-;)疲れました。ドクター曰く 鼻水、くしゃみ、のどの痛み、目の痒さ、胸のゼロゼロ

今年は大変ですわ~。花粉症の方が多くて!!!!!
と、ぼやいてました。
Copyright © ひろこの日記. all rights reserved.
