日々のお仕事や趣味の日記


商工会議所女性会
CIMG4980.jpg
堺商工会議所女性会の5月例会で堺市防災対策室から来ていただいてのセミナーでした。
CIMG4982-001.jpg
津波警戒マップなどで分かりやすく説明、危機管理などのお話を聞かせていただきました。
CIMG4985.jpg
東海、南海地震が来たらどのくらいの時間で津波から逃れるためにどのように非難をするのか??
どこに避難をするのか???等々。
CIMG4989.jpg
万が一の場合 家族との連絡、従業員との連絡網。水、食料品は区役所に備蓄されている。毛布、簡易トイレなどは各小学校にも備蓄されている。など。勉強になりました。

アンジェリカノートルダム(堺市深井)
CIMG4974.jpg
昼食に友人8人で堺市中区深井清水町のアンジェリカノートルダムのクラブ・ヴィアージュにいきました。
アンジェリカ2
食事は1,500円で美味しかったですよ!!!!
アンジェリカノートルダム
お城のような作りでゆっくりさせていただきました。楽しかったです。

燈花(南堀江お食事)
クルージング
道頓堀川のほとりで夕食をしながらクルージングの人たちにてをふりました。
道頓堀川
食事をしていたらいつの間にか日が沈み川面に明かりが!!!!!

鎌倉、湘南、芦ノ湖、箱根旅行
CIMG4890.jpg
5月4日5日、連休中に鎌倉、湘南、箱根にでかけました。もちろん ツアーです。聞きしに勝る渋滞!!!!
湘南海岸についた途端 まるで道路が駐車場のごとく。すごいですね!!!目の前に江の島を眺めながら何時間かかったでしょう。ようやく鎌倉の大仏様!!!
CIMG4893.jpg
江の島はパス。ホテルに急いで帰るも数時間。あぁ~。疲れた~。ホテルは大磯プリンスホテル。やはり連休に関東地方はやめよう。
CIMG4899.jpg
朝から素晴らしく良い天候に恵まれて芦ノ湖の遊覧。その後箱根の大涌谷の近くでまたまた渋滞。全く動かなくあきらめて大涌谷もパス。早雲山駅から強羅に抜け 箱根登山列車で箱根湯本駅に到着
CIMG4924.jpg
帰りの渋滞を考え早々に退散。富士サービスエリアからの富士山が素晴らしく美しかったです。
やはり 日本一の富士山ですね。何度見ても飽きることはないですね。

誕生日
CIMG4885.jpg
4月28日誕生日でした。わざわざ 吹田市松竹堂さんののフルーツ餅 を朝から買ってきてくださいました。
とても人気があるらしく並んで買って来て下さった。とか。ありがとうございました。とても 美味しかったです。中にそれぞれ幾種類ものフルーツがはいっておりました。なにより いくつになっても お誕生日を祝っていただけるなんて うれしいですね。 
Copyright © ひろこの日記. all rights reserved.
